中山技建|伊豆の国市を中心に静岡県東部の注文住宅・住宅リフォーム・社寺建築ならお任せください。

お知らせ・現場レポート

実竹がいっぱい

こんにちはhappy01

急に雨が降りだしてしまいましたrain

さて、中山技建の近くにはいたるところに竹林がありますclub

その竹林でのお宝発見(@_@)のお話です

 

皆さんは「実竹(じっちく)」って聞いたことがありますかear

地下茎が頭を持ち上げて通常の竹のように地上に出て枝になっている竹のことで、

非常に珍しいですup

特徴は「樋(ひ)溝」が深いことです。

DSC_0829.jpgのサムネール画像

きっと見つからないだろうと諦め半分で竹林に入ったところ、

沢山の実竹を発見しましたeye

DSC_0826.jpg

DSC_0825.jpg

 

茶道を学ぶ方ならご存知と思いますが、千利休も好んで実竹から茶杓を作っていました。

これを茶杓が作れるように手を加えます。

DSC_0828.jpg

 

手間をかけることで貴重なお宝になりますnote

次回、茶杓作りを頼まれた時に、使うかな~

 

おまけ

DSC_0827.jpg

これは煤竹(すすだけ)ですhappy01

 

イーラパークにも遊びにきてください

http://nakayamagiken.i-ra.jp/

 

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログカテゴリ