中山技建|伊豆の国市を中心に静岡県東部の注文住宅・住宅リフォーム・社寺建築ならお任せください。

お知らせ・現場レポート

雪です ⛄

2019.04.10 現場レポート

ただいま御殿場の新築現場におりますhappy01

 

今日は寒いですね。。。

寒いと思ったら雪が降ってきましたsnow

4月も半ば近くになり、まさか雪が降るとは思いませんでしたsweat01sweat01sweat01

桜の咲く雪景色。。。

幻想的でもあります。

 

1554867672316.jpg

 

1554867736155.jpg

 

雪です ⛄

2019.04.10 現場レポート

ただいま御殿場の新築現場におりますhappy01

 

今日は寒いですね。。。

寒いと思ったら雪が降ってきましたsnow

4月も半ば近くになり、まさか雪が降るとは思いませんでしたsweat01sweat01sweat01

桜の咲く雪景色。。。

幻想的でもあります。

 

1554867672316.jpg

 

1554867736155.jpg

 

ワインセラーの棚

2019.03.06 現場レポート

日頃の喧騒を忘れ、ゆっくりとお食事restaurant
そのお食事に華を添えてくれる、更にお食事をもう一段階
楽しませてくれるお酒wine

お酒を提供するレストランには「ワインセラー」がありますが、
この度、ワインセラー内の棚を取り付けさせていただきましたhappy01
1551757362603 (1).jpg

ここには沢山のワインが並びます。
その様はきっと圧巻ですねup




唯一神明造三間社御社

2018.10.02 現場レポート

新潟に行き、お届けさせていただいたのは
こちらですhappy01
神宮の「御稲御倉(みしねのみくら)」を再現したいとのご希望をいただき
作成したものです。

1538394671764 (1).jpg


1538394678251 (3).jpg


1538394683767 (1).jpg

1538394689385 (1).jpg


1538394689385 (3).jpg


1538394694571 (1).jpg


1538394700497 (1).jpg

中伊豆産 樹齢300年超の檜風呂

2018.06.28 現場レポート

熱海のホテルよりご依頼いただきました。
「檜のお風呂」ですspa

きれいなピンク色
とても良い香りですup

31081709_2142931342609955_6750526395220455012_n[1].jpg


31143867_2142931422609947_212094222273786928_n[1].jpg

31131741_2142931379276618_6841464637471406362_n[1].jpg


31084101_2142931352609954_816086312330287588_n[1].jpg


静岡県中伊豆産 樹齢300年を超えるヒノキを使用しました。
伐採後10年の年月を天然乾燥させ、征目に製材。
脂も乗った、とても良い檜です。

31056891_2142931445943278_5625710558428410367_n[1].jpg


31124298_2142931402609949_6555193297146140225_n[1].jpg


31067477_2142931455943277_8838176692459078850_n[1].jpg


31036934_2142931485943274_450866131642901110_n[1].jpg
「香り」「色」「艶」これだけの檜はなかなかお目にかかることができない逸品ですhappy01

お客様の健康と癒しのお手伝いができましたら幸いです。

素敵なご縁をありがとうございます

木地の点茶盤

2018.06.28 現場レポート

木地の点茶盤を納品させていただきました。

「白壁に合う点茶盤がほしい」とのご依頼をいただき、塗りではなく
木地で制作をいたしましたhappy01

納品させていただきました『松涛庵』は今年4月末、和小物のお店としてオープン㊗
店舗奥の茶室において、こちらの点茶盤を使用して茶道教室を開かれますjapanesetea

ご縁をいただき、ありがとうございます

京町屋を思わせる素敵なお店ですup

ぜひ皆さまもお近くに行かれた際は、お立ち寄りくださいませ。

『松涛庵』 三重県伊賀市  
 「伊賀市駅」目の前   駅ロータリー内にあります



FB_IMG_1530145643129.jpgのサムネール画像

FB_IMG_1530145620718.jpgのサムネール画像

門扉の取り換え

2017.07.11 現場レポート

沼津市Y様邸の門扉を取り換えです。

木材は「米ヒバ」ですxmas
扉1枚の巾が2メートルとかなり大きいのですが、
それを木組だけで持たせています。

志下山田邸①.jpg
外から見たところ



志下山田邸③ (1).jpg
中から見たところ

志下山田邸③ (2).jpg
こちらも中から見たところ

志下山田邸④.jpg
鍵は閂(かんぬき)です



志下山田邸⑤.jpg
門を開いたところです



志下山田邸⑥.jpg
格子の面は兜巾面です。

工場で約1週間ほど木材の加工を行い、取り付け作業は2日で完成ですscissorshappy02

脂松を使ったトイレ

2016.11.24 現場レポート

三島市I様邸の水回り工事は、なんと脂松を使っています。
脂松を使ったのは棚と床。
天井は杉の柾目
壁は松の柾目です。


IMG_1478 (1).JPG
工事前



DSC_0453.JPG

DSC_0454.JPG


DSC_0464.JPG

DSC_0461.JPGのサムネール画像

いかがでしょうか。
I様ご自身、職人の方で大変こだわりも持たれております。
そのような方にご指名をいただき、ご希望を伺い、
話をしながら施工をさせてただけましたことは私どもも
非常に楽しく、りがいを感じながらの工事となりました。

最近は、職人の方からご紹介ををしていただく機会にも
恵まれ、感謝しながらの日々を過ごしております。


ありがとうございます。

築70年のリノベーション

2016.10.31 現場レポート

こんばんは。

こちら駿東郡のS様邸ですwink

リノベーションしてます。
IMG_1621.JPG

IMG_1627.JPG

こちらがビフォー

IMG_1635.JPG

IMG_1637.JPG

そしてアフター
IMG_1638.JPG

IMG_1643.JPG
外部、下見板の張替でした(^v^)



【茶道具】水指の蓋

2016.08.29 現場レポート

依頼を受けていました「水指の蓋」を作りましたhappy01

ご希望はただ一つ
「黒っぽい色の木で」
ということで、

「神代欅(じんだいけやき)」にしました。
取っ手の部分は「実竹(じっちく)の節」の部分を使ってみました。

いかがでしょうか~

IMG_1510.JPG


IMG_1511.JPG


IMG_1512.JPG

IMG_1516.JPG

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログカテゴリ